アトモコーヒー コーチェララテブレンド453g【ディカフェ】

世界初!農業製品をアップサイクルし、豆を使わない本格サステナブルエスプレッソ粉

2019年にアメリカ・シアトルで設立されたATOMO COFFEE社は、農業製品をアップサイクルすることで、コーヒー豆を使わない、新しい形のコーヒー・フレーバー飲料を開発するスタートアップ企業です。2023年10月にアメリカでエスプレッソ粉*²として「ATOMO COFFEE」をローンチ後、2024年4月にはアメリカ・シアトルに焙煎所をオープンしました。

【事業背景】
 「ATOMO COFFEE」は、従来のコーヒー生産に伴う多量の二酸化炭素排出、水の使用、森林伐採などを含む環境への負荷に取り組んでおり、従来のコーヒー栽培と比べて二酸化炭素排出量を83%削減し、土地利用を70%削減します。さらに、この環境に優しいエスプレッソ粉*²の創造を推進する背景には、気候変動により2050年までにコーヒー栽培地域が劇的に減少すると予想される「2050年コーヒー問題」があります。アップサイクルされた原料やスーパーフードを活用することで、ATOMO COFFEE社はよりサステナブルな選択肢を提供し、より持続可能な食品システムの発展に貢献しています。

【「ATOMO COFFEE」の特徴】
 「ATOMO COFFEE」は、リバースエンジニアリングという手法でコーヒー豆の分子を徹底的に分析し、通常は廃棄されるデーツの種子などの材料をアップサイクル、またレモンやグアバなどの植物由来の成分と組み合わせることで、コーヒーの分子構造を再現した、環境に優しいエスプレッソ粉です。ATOMO COFFEE社の豆を使わないエスプレッソ粉*²は、酸味が少なく、抗酸化作用が豊富でクリーンなカフェインが配合され、5大要素である香り、ボディ、色、味、そしてカフェインをそれぞれ解析し、最適化することで、コーヒー豆を使わずにコーヒーの見た目、味わいの再現を可能にします。植物性原料によるコーヒー・フレーバーの香味開発については、複数の特許を出願中です。現在、アメリカでは自宅でも楽しめるドリップタイプ、また店頭で楽しめるエスプレッソの2種類を提供しています。
商品管理番号 AT02-01
生産地 アメリカ
サイズ 453g/袋 x6 /箱
素材 デーツの種、ラモンの種、ヒマワリの種エキス、果糖ぶどう糖液、えんどう豆たんぱく、きび、レモン、グアバ、 フェヌグリーク、カフェイン ( 緑茶由来 )/ 炭酸水素ナトリウム
■卸販売について
こちらの商品は飲食店様向けの商品となりますので、オンライン販売店様への販売価格は小売価格とさせて頂いております。
*2次卸または、オンラインでの販売はご遠慮いただいております。

おすすめ商品